2009-01-01から1年間の記事一覧

09

本年は沢山の方にブログを見て頂きありがとうございました。来年もより一層のご愛顧をお願いします。新年も皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈りしまして本年のブログを閉めたいと思います。♪ほ〜た〜るのひ〜か〜りま〜ど〜のゆ〜き〜♪ご〜〜〜…

授賞式

昨日頑張る店賞の表彰式に出席してきました。当店をご利用していただけるお客様のおかげで頑張る店賞を頂くことが出来ました。過去に受賞された数店舗の先輩のお店や今回同時に受賞したグリルれんが亭本店さん・三楽亭さん達に負けないようそして頑張る店賞…

パンク修理

先日暖かい日にパンク修理をしました。暇そうな息子を誘い教えながら素人のパンク修理 まずタイヤの中からチューブ引きずり出しパンク穴の確認、威勢良く空気が出てました ホームセンターで買ったパンク修理キットで穴を封印 最後にもう一度空気漏れの確認 …

遠いおもいで

春光社さんの逸品昔約40年〜30年ほど前にうちの親父が撮影してくれた8ミリビデオそれを10数年前に映写機が無くなるのでビデオテープにそれを今回春光社さんの逸品でDVDに、 (ビデオデッキがこの先無くなるから今のうちに、これで劣化も大丈夫!)…

トルマリン酵素パック

お客様のカット後、顔剃り前にマイクロスコープで地肌を見てみませんか?頭皮・毛穴の汚れ(少し)具合を説明後顔のお肌の状態を説明お客様からどんな手入れをすればいい?何かいいパックある? パックメニューから選んでいただきトルマリン酵素パックに決定…

息子の顔剃り

今日息子の顔をまじまじと見ると産毛がびっしり(マイクロスコープでとった映像です)そこで顔を剃ることに(剃った後の映像)元通り綺麗な顔(皮膚)の出来上がり 家の息子は高2ですが同じように10代の子達(男の子)は産毛が特にのびるのが早いですせっ…

休日

当店では休日に月2〜3日ほど老人保健施設にボランティア(材料費程度頂きます)に行っています。おおよそ半日ほどですが10名程度の入居者の髪の毛をカット・顔剃り・毛染めをしに行きます。高齢化社会に向けて老人介護の勉強を兼ねて行きます。90才を…

朝は魚屋さん

今朝は四九朝市でした。今日は年に一度のさんまの特売日魚があまり好きではない私にとってはあまり関係ない話ですがなぜか朝市組合の理事と言うことで朝からお手伝い。1000匹用意したさんまがたった30分で完売!なので今朝は準備を含めて1時間の魚屋…

駐車場

本日新規のお客様から車はどこに止めればいい?当店(へあーさろん あおやま)の駐車場は当店向の吾妻町駐車場なのですが お客様からは「有料?」の問いかけが有料駐車場ですが当店のお客様は当然「無料!」 (当店負担)当店の告知不足で申し訳ありません …

当店只今「嵐のライブ」 DVD上映中!余っていたDVDレコーダーを店に設置そこでたまたまあった嵐のライブDVDを上映してみました。明日はどうしよう・・・

思い出の場所

先日理容組合のニューヘアー発表会に行って来ました。理容会館&理容学校へ実際には理容学校には入れなかったのですが学生から社会人へ成る中途半端な時期を過ごした「地」千種区理容会館へ今は会館自体立て替えられたため昔の面影はありませんが20数年前…

大惨事!

昨夜町内で会合があったのですが台風接近と言うこともあり決めることだけ決めて順延に!終わってからよせばいいのに少し外出!暗いところで溝の水量を見に、少し手前から水たまりがあ!靴に水がと、次の瞬間ズボッ!溝にはまりました全身ずぶぬれ!これが深…

ビフォー・アフター

驚きの大変身!今日は特別にお客さんに写真を撮らせていただきました。 ビフォー アフタースプレーをかけるだけでこんなに変身特別な日には必需品。

複雑

私は昭和49年の中日優勝以来の中日ファンですがそんな私に複雑な思いが・・・それは熱狂的な巨人ファンお客様の存在そのお客様は本日で今シーズン7度目の野球観戦戦績は6試合で5勝1負但し野球観戦当日当店で整髪後の戦績は5勝0敗そのうちの1勝は東…

遊びながら

お子さまのカットお子さまのカットはいつ、どのように動くか分かりませんハサミ・カミソリ等切れすぎる程の刃物を使います神経を使う瞬間です。 ですからお子さまの気を紛らせ遊びながらカットをします。

城址まつり

イベントで使う西尾の市花「バラ」の仕入れのためバラ栽培業者へイベント予算が非常に少ないため値段交渉へ軽い気持ちで行った先は・・・な、な、なんと8人もの方々がこれではこちらの予算提示が・・・快く受けていただきありがとうございました。

合コン?

昨夜合コンに行って来ました。と、言ってもプチ同窓会!新年会・花見会・夏か秋・忘年会の年4・5回行っています。大体10名程度のプチ同窓会ですがなぜか毎回男女同数で行います。いくつになっても同級生はいいもので楽しい時をたわいもない会話で過ごし…

もう一つの顔

私の住む商店の発展会長をしてましてこの秋城址まつりをするのですが、その関係で警察に道路使用許可の申請に・・・その結果ぼこぼこに打たれました。警察の言われることは正論で十分分かるのですがこちらの熱意が十分に伝えることが出来ませんでした。次回…

飲み過ぎ

カットをしている間中ずーーっと寝ていたお客様どうしたの今日は凄く眠たそうじゃん?「お客様」この時期歓送迎会が、凄く多くて週末(木・金)はまず飲み会!えっ!歓送迎会って3月・4月じゃないの?この時期9月・10月も?かなりお疲れなお客様!体に…

献血

献血帰りでご来店ある会主催で献血運動、主催者側と言うこともあって献血献血が出来る体がうらやましい!その会は社会奉仕ということで来春までに500人の献血が目標献血カー1日マックス80人、最低でもあと6回!お疲れさまです。 床屋らしく献血(血)…

はじめまして

45才にしてブログデビュー 床屋の世界に足を踏み入れてから27年と数ヶ月 その間にカットした頭は数万人 そんな生活の中で感じたこととかをこれから書いていきたいと思います。